精神的には毎日がごろりんこ生活・・・
ブログをりにゅーあるしました。 「とんでも委員会」は1年間の私の良き思い出としてこのままの形で残し、今後は↑のサイトでお繋ぎください。      今後ともよろしくお引き立ていただけたらと思います。

2005年02月28日

いかだレース

ikada15-1.jpg

毎年、8月の最終日曜日、下松市青年部の主催のいかだレース。
去年の夏は台風○号の接近のため中止になった。

このいかだの補修はおそらく自己修練委員会を中心に行なわれると思う。
ウレタンの板に板を張り、ハタを立てる・・・・。
以前、亀をモチーフにいかだを製作したこともあった。
その年は2艇の出廷で1艇は男性。もう1艇は女性の仮装チーム。
(ごめん・・私がいるといつも仮装がついてきます。)

スピードも競うがパフォーマンスも艇の製作技術も採点対象になる。
この大会は企業も参加するため予算の取れない青友会はスピードでの勝負で賞金を狙うしかない。仮装はご愛想程度。
1度、わがレディースチームも賞品を戴いたことがあった。確か5000円くらいの御菓子券だった。

レースは岸から1キロくらい(?)離れた位置に止まっているボートを迂回して岸に帰ってくるというもの。なめてかかると大変なことになる。こいでもこいでも少しも進まない。そのうえ結構波に流されまっすぐ進まない。

岸では応援団(こちらの人数のほうが圧倒的に多い)が朝から酒盛り。
いえ、正確には前の晩から酒盛り。前日からテント張りの準備をするのだが見張りが無いといいポジションは移動させられるから。(むちゃくちゃ)
焼肉したりサザエ焼いたり焼きそばあり〜のかき氷したり・・岸は朝から宴会ムード。

季節は残暑厳しい季節。   調子にのって飲んで出廷した選手は地獄を見ることになる。
海に出てしまえばそこは孤島。気分がいくら悪くてもただひたすら漕いで漕いで・・岸にたどり着くしかない。艇にお酒を持ち込んだ年もある。・・結果はやはり最低だった・・・
  げろ吐く選手もいるとか・・・

思い起こせば結構いろいろな仮装で出廷した思い出。
初回は「もも太郎艇」。
もも太郎、鬼2匹、サル、鶏(?)たぬき(???)6人での出廷だった。
途中オールが折れたりで泣き笑いで岸までたどり着いた。

その年だったかレディースチームでオムスビを請け負った。
100個以上のオムスビを用意した記憶がある。
と・・それを車に乗せようとした時、ちょいとボンネットの上に置いたのが間違いだった。
オムスビの入ったその箱はボンネットのなだらかなスロープをするすると滑り始め「ガジャン!]
「あ〜あ〜・・」
その地面にばら撒けたオムスビを尾○姉妹がひらい込み「だいじょうぶよ〜こうしておけばわからんちゃ」って・・・  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そんなこともあったなぁ〜って
    もう時効ですよね。

参加したからこその思い出話です。楽しいいかだレースの思い出を作りたいものです。
posted by ねこまる! at 15:34| 山口 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 他YEG事業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月22日

新委員会の皆様へ・・・


委員会が始まる前に私の自己紹介をしておこうと思う。「何を今さら・・」と思われるだろうが、結構誤解や思い違いをされている場合が多いのであえてここで自己紹介をさせてもらいたい。
 角谷 みのり ♀ 生年月日 1960年 10月3日生まれ 44歳(今現在) 周南市銀座で両親が営む和菓子やの3代目になろうとしているところ・・・です。

  と・・ここまでは皆様当然ご存知のことと思います。 ♀としましたが若い頃はよく「ニューハーフ」と間違われていました。そりゃ、地元の人にそんなたわ者はいないのですが初めて出会う人、特に都会の人はそう思い込んでいる方も数人いらっしゃいます。
 あ・! いっときますけど正真正銘です。

性格は表向き快活に見えるそうなのですがじつは結構「インジュン」です。子供の頃からあまり自分を主張するほうではなく、こそこそと目立たないことを自分のペースでしていました。外でワイワイやるよりも家の中でごそごそとなにやら作っているのが好きで、運動音痴とかじゃなかったけれど「スポーツは ○○をしていました」と威張っていえるものはありませんでしたが、すれば起用にはやっていました。(でも高校生になったときお尻の重さで跳び箱が飛べなくなりました)

家の中でごそごそと・・・は今でもそうで、絵を書いたりお料理をしたり・・・あるとき必要であればダンボール工作をしたり・・・(12月15日書き込み「思いつきだから・・・」参照)

 動物大好きで大きな亀の世話をしたり熱帯魚のブリーダーをしたり「庭に蛍を飼うんだ!」と庭にボーリングして井戸を掘り小さな「川」を作ってみたりしたこともあったり。
環境が少し変わったため今まで通りのことは出来なくなったけど、これが趣味ごとといってしまえば毎日やっているのはお料理くらいかな?これは必要に責められてやっているわけですが、お弁当を作るのは張り切ります。

変な話になっちゃいましたが、要するに私って人前でブイブイやるよりも、人影でコソコソと黙々とやってるほうが好きな人・・ってことなんです。

人前で話すのは大の苦手。意見を言うのもいつも躊躇しています。人付き合いも苦手なほうで、いつも構えてしまう。(ほんとなんだから!)

ここ数年青友会の男性たちとのお付き合いをはじめ、商店街の親父、菓子組合の面子などなど・・男性とのお付き合いや、話し合いやらばかりの生活をしていたら、女の子との会話についていかず、以前「よさこい」のめんばーで飲んだりカラオケに行ったりした時に躊躇してしまいました。
そういえば女友達は皆結婚して子供を産み、話がかみ合わなくなっていますし、いつの間にやら「親父生活」していた自分に気がつきました。

あまりおしゃれでもないし・・「気をつけないと髭が生えるよ!」と近所の八百屋の娘さんに注意されてしまいましたが・・・。
性格も大雑把でお金の勘定は大の苦手。今年、菓子組合の会計を頼まれましたが、受ける自信は当然ありませんでした。

まだまだたくさん私のダメなところありますし少しはいい所もあるのでしょうけれども、以上のことを含んだ上でご理解いただき1年間お付き合い戴ければ幸いなのです。ご忠告、ご指摘はご遠慮なさらずおっしゃってください。

  言い忘れましたが神経は図太く(鈍感と言ったほうが正解)胃も丈夫(医者から馬並とお墨付き)です。
こんな私ですが1年間よろしくお願いします。 この書き込み後、委員会の方と1部理事の方にこのブログを公表いたしますので是非お気づきをコメントを下さい。

右のお気に入りリンクにあるものの紹介をしておきます。
「あんとやら・こんとやら」      私の小学校からの日記の紹介です。少女だった頃のわたしです。
「起動戦士・・・」       甥っ子のブログです。小4の彼が頑張っているものですから・・・
「エンジェル・タッチ」      そのまんま・・えんじぇるたっちです。有効にお使いください。

   画像がないと少し寂しいので、以前飼っていた亀の「ちび」の画像のせときます。 IMG_0034.JPGちび.JPG


おそらくこの頃には 25キロくらいあったと思います。
posted by ねこまる! at 09:27| 山口 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | つぶやき日記・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月17日

早速理事会(エンジェル・タッチ)

2月14日に次年度の理事会があった。
まだ、今年度進行中で行事を抱えた委員会もあるのであまり公表は出来ないが新委員会も水面下で動き始めた。
次年度のスローガンは「新旧融合」。
青友会会員の古い人、新しい人が引っ張り溶け合う。古い伝統しきたりを大切にしつつ新しい発想を発言していく。

会長から委員会の仕事が知らされる。
自己修練委員会は「夏祭り補佐」と「家族会」。
その他ザッと年間事業の説明があった。

その後、エンジェルタッチの紹介。
これは開いてみると優れもので青友会でのスケジュールの管理などはとても便利に使えそうだ。
「議事録の白紙」や「予算書・決算書」は早速使わせていただきます。平本委員長ありがとう。
IDとパスワードさえ戴けば誰でも利用できる。
リンクのところにアドレスを張って置いたのでクリックしてみてください。

そろそろ個別委員会を開かなければならない。
と、言っても新入会員さんが居ない個別委員会となるが。
年間計画とそれに必要な予算の話・・。
なんだか今までのほほ〜んとすごしていた私の口から「予算」などと言う言葉が出るのは信じられないが心強いメンバーと皆でこの委員会を1年頑張ろうと再度心に思った訳です。
 会長、副会長はじめめんばーの皆さん、1年間よろしくご指導ください。
posted by ねこまる! at 00:18| 山口 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき日記・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月05日

美味しいお酒を楽しむ会

楽しいお酒会.jpg

メーリングリストに参加していると時々「アトム」と言う方から「美味しいお酒を楽しむ会」のご案内が入る。
これは文字通り美味しいお酒を楽しもうとする会。
人数もまばら。飲むお酒は自由。時には居酒屋で時には青空公園でヒチリンを囲んで・・・
以前コンビニの前で「発泡酒試飲会」や「公園に畳を敷いて団子を囲んだ月見」などなど・・お座敷電車に乗って下関で「海峡で花火」もやったような・・・

これもなかなかオツなお酒が飲めるもので
勇気のある新入会員さんは是非参加してみてください。
参加資格は、なんでもいいから持ち寄ること。お料理でも、お酒でも。

楽しいお酒会2.jpg

写真は会の後、カラオケでオジサンとオバサンがぷりくらでのワンショット!
OBのアトムこと宮田先輩、現OB会長の田中先輩、笹戸建設の中村まさとし先輩、SM王西田先輩と現役3人です。

posted by ねこまる! at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき日記・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月04日

メーリングリスト

青友会ではメーリングリストと言って特定のグループに属する人々に対し,電子メールを同時に送信する仕組みがあります。メーリング-リスト宛に電子メールを送信すると,登録している各個人に同じメールが配信されます。新入会員の皆さんもML登録して毎日くだらない情報やら楽しい裏話などなど毎日メールで入ってくるようになります。会社のアドレスを登録している人やその他事情があってML登録を拒否されてもかまいませんが参加して頂いておけば連絡などが潤滑になり便利です。
毎日のように委員会事業の案内や競馬の予想、お酒の誘いや誕生日の報告などなど飽きること無いものです。MLにはOBの方も書き込んで来られますので先輩方へ名前を売るチャンスでもあります。新入会員の皆さんも勇気を出してカキコミしましょう。書き込む内容はくだらないことでもかまいませんが他人の中傷はマナー違反です。

そうそう、今日は2件のおめでたい情報がありました。
1件目は青友会メンバーのご子息誕生をいち早くご連絡頂いたPちゃんの書き込みです。

「電気屋さん!ご子息 お誕生おめでとう。
この冬1番の冷え込み、あの雪渋滞の中今にも生まれそうな、奥さんを病院に連れて行った彼。
下手したら ニュースになってましたね。」
 
 
3人目のお子様のお誕生おめでとうございます。
そして、電気屋さんは青友会入会以来はじめてツリー祭り委員会以外の委員会。自己修練委員会でのご活躍期待しています。いえ、少し肩の力を抜いて遊びましょう。

もう1件もやはりお誕生日の書き込みでした。
赤☆さんからの書き込みです。

1/28(金)0:38 ・・ 再び睡魔に襲われ、眠ってしまいました。 誕生日をみんなに祝ってもらってとても嬉しそう! からだ中に・・花(カーネーション)が咲いておりまする!」 !cid_002801c509b0$e97e74c0$0100007f@vaio.jpg

 ・・飲んだくれた会長の写真です。この日ご機嫌のあまり「まつけんサンバ」を踊ったとか・・・
posted by ねこまる! at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき日記・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月03日

キムチ配り

話はまた年末に戻ります。
12月23日のツリー祭りにOBの方々はキムチを売る。キムチは日韓親善協会のご協力?で韓国から買い付けたもの・・と思う。
kimchi.JPG2.JPG


現役がこのキムチを手に入れるには、前もってチケットを買うことのなる。・・が・・
23日まで待っていてはキムチは売り切れの場合がある。
一般の人でさえ23日にチケットを持って交換所に行っても売り切れなのだから不思議な話である。
何のための前売りチケットか悩んだこともあるが・・・
最近では現役は皆、事前に会議所まで取りに行く。各自委員会のキムチは自分たちで配達するようになる。・・とおもう。
実は私は毎年3つのキムチを買うがこの時期かき入れ時の為このキムチ配りに参加したことが無い。申し訳ないがキムチの配達に関してはあまり詳しくない。
キムチの味はその年で違うのでなんとも言えないが日本のキムチとは違って本格的な辛さだ。
去年のものは3つのうち1つは非常においしく、一つは漬かりが浅く、残りの1つはただ、辛い。だけだった。
漬けた瓶の違いなのか、熟成の加減なのか。その前の年のキムチは非常に美味しかったように思う。
青友会内での人気は結構いいので入会された方は1どご購入してみては?

 それにしても2・3日冷え込みますね

                l-xkuro1a.gif
posted by ねこまる! at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき日記・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

