精神的には毎日がごろりんこ生活・・・
ブログをりにゅーあるしました。 「とんでも委員会」は1年間の私の良き思い出としてこのままの形で残し、今後は↑のサイトでお繋ぎください。      今後ともよろしくお引き立ていただけたらと思います。

2005年05月29日

釣りといえば・・・

            200407%2F21%2F81%2Fa0021181%5F23113479%2Ejpg.jpg

友達に釣り好きがいる。いや、彼の場合海好きと言うべきかも知れない。
彼の海の写真は素晴らしい。
     http://ww5.tiki.ne.jp/~mebaru/
愛する「海」をいろんな角度から表現している。
私も「海」は大好きだ。

以前その彼のブログに書き込みをした。
あまりの長さに「あらし」と思われたかも・・・・

以下、長いけど面白いと思ったのでアップ!

   ・・・ちょうど季節は今ごろの話です・・・・

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

石波止といえば思い出したことがあります。
3年ぐらい前になると思います。友達と朝まで飲んで二日酔いの(まだ酔ってる)朝、仕事に出たもののやんちゃな甥っこのお守をしつつ仕事をしなければならない1日・・

「ええ〜い!今日は仕事休んで甥っこと海にでも行くかぁ〜〜!」朝から買出しに出てお弁当作り・・。甥っこの好きなトンカツ、ウインナーetc・・
「釣りに行きたい」と言う甥っ子。「つり〜〜?!・・・」ちょっと考えて
「よっしゃ!行ってみよーやー」・・とはいうものの はじめて・・

まずはつり道具じゃ!・・と近くの「かめや」に行った。
噂では二千円ちょっとで竿があると聞いた。
  あったあった。リールまでついとる。それと餌。えびの冷凍みたいなの・・。
    「これなら触れる」早速購入。

レジで聞いてみた。「この竿に餌つけて投げればいいんでしょ?」
「竿の先にしかけが必要です。これをこうやって・・こうです。」
  ・・できそうにないのでそこでつけてもらった。

「それと餌はこれでは・・。こっちのほうがいいです。」と進められたのがムカデの長いのみたいなみみず」  
      「これむり!」と言った。
「じゃこれで・・」とみせてもらったのがそのみみずを練り合わせたようなピンクのチューブ状のもの・・。
  「何とかなるじゃろう!」と早速海へ!

場所は笠戸島のはなぐり海水浴場。そこには釣り場の石波止もある。
その日は引き潮で石波止も高さを増していた。甥っ子は大喜びで走る走る。
「ちょっとまって!!」・・行って思い出した・・私は極度の高所恐怖症。
「た、立てない」・・でも甥っ子の手前怖いなどとは言えずおもむろに竿を出して餌をつけようとする。ピンクのチューブを取り出す。
  ・・「なんじゃこれ硬いケースでパッキングされとる」はさみもカッターもない。中身はきれいなピンク・・でもこれはみみずの練り物・・。

じゃが、しかし刃物といえば八重歯くらいしかもちあわせとらんの・・。
甥っ子は「まだぁ〜」とせっつく。しかたなく口に入れた。これがなかなか硬かったがなんとかなった。
結構くさい。甥っ子は待ちきれなかったらしくリールを触っていた。

「あ〜ぁ!」・・糸をもつらしとる・・。最悪。
一生懸命ほどく。やっとのことで解いたが今度はリールの使い方がわからん。
とまらずに糸がだ〜だ〜出る。これじゃ釣りにならん。やむおえず友達に電話してそこの旦那さんに聞いてもらってなんとかなった。

甥っ子は待ちきれなかったらしく一人で弁当出してむしゃむしゃ。
  「ほんと誰のためにこね〜苦労しとるん!」と心の中で叫んだ。  
                 二人で弁当を食べた。

いざ糸を海へ!見れば魚はうようよ泳ぎよる。甥っ子に竿を持たせた。リールも巻いてみよった。  「お!かかった!」
           ・・・地球じゃった。最悪。

これがまた外れない。あせびっしゃ。その日は5月というのにやたら蒸し暑い。そのうえ炎天下。甥っ子はまた待ちきれず服を脱いでパンツ1ちょうで泳ぎだす。ますます焦る。「こんな高いところに私を置き去りにすんな〜」  やっとの思いではずれた。

当分甥っ子の海水浴を見物。二日酔いのこの体には炎天かも集中もつらい・・。
          「帰らん」
と言う甥っ子を「場所を変えようや〜」と説得して少し陰のある笠戸大橋の下に移動。残りのお弁当を食べてまた釣り糸を投げる。
  「びゅん!」と言う音に感激!甥っ子も喜んで投げ込む練習をする。

なぜか餌がなくなっちょる。
      「さかながおるんじゃろか?」何回も投げ込む。 
   投げたときに餌がはずれよるみたいじゃが・・ま〜ええか・・・

 ・・またひっかかった。ここは岩場じゃけしかたないよね。なかなかはずれん。 

  「くすん・・こなきゃよかった・・」必死で引っ張った。そのとき・・

        「ばき!」

             竿が折れた・・
                ・・石ひらって帰った。
 
 かえって水浴びして涼しそうな甥っ子の顔みて嬉しくなったが・・それから以降「釣りに連れて行って」と言ったことはない。

  笑ってやってください・・・くすん・・・

         (ちなみに前日は朝の4時頃まで飲んでいました)
posted by ねこまる! at 22:49| 山口 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき日記・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

黒いTシャツ

                IMG_0002.JPG

周南誠友会のTシャツ。
踊り子だけが着ていたTシャツ。そんな時代もあった。

昨日美穂姐から電話もらった。なぜかこの「黒いTシャツ」を着ていた。
夜になってK松先輩から電話を頂いた。「村長」がくる。

迷わず会いに行った。
楽しい時間を過ごした。
     彼のパワーに励まされた。

今日は「赤いTシャツ」(スタッフ用)を着た。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

解りにくい書き方でごめん。
美穂姐のところにトラックバックするための投稿になっちゃったかも・・・

でも、少しセンチになって書いてみました。
posted by ねこまる! at 22:11| 山口 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | つぶやき日記・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

ソフトボール大会

            1.JPG

いよいよ大会当日。幕が切って落とされた。
一番の見せ所の入場行進。
 初舞台を踏む面々。少し緊張?の色が見える・・・・(?)

             P1010164.JPG1.JPG
  こんな気持ち悪い人はうちの会員さんにはいないよね?・・
    失礼しました。もうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)・・・総務委員長でした・・・


P1010166.JPG1.JPGDSC00156.JPG1.JPG

元気よく「ストレッチ」  気合がはいります。
 写真のゆう子りんは生ジョッキ。後ろの巨峰ワインはマリンTくん。N崎君は酒屋さん?・・完璧な仮装です。

 
             P1010173.JPG1.JPG 


Aチームのストレッチ風景。・・・・・・・・・・H屋幹事ねむいの?
S水君はAチームのエースでした。(すごい!!)

P1010177.JPG2.JPG

 
皆(Bチーム)で記念撮影カメラ
下着姿のK光くん、さぶかったろ?
N岡君、帽子まにあったね!。
            
写真が多いと文章が怠慢になってしまうねこまるブログですが、ザット状況をアップ!
posted by ねこまる! at 09:02| 山口 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 県青連事業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月21日

ソフトボールの準備2

出来た!!やっと出来上がりました。わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
自分的には上手にやった。と、思っている。
  写真はこちらカメラ
               IMG_02.JPG1.JPG

あの三角やら月の形やら丸はこの帽子の型紙でした。
 缶ビール(500ml缶)で作ったヘルメットです。
  結構、試行錯誤しました。

野球さて、明日はいよいよソフトボール大会です。
  選手達は明日の日に備えてもう寝てしまったか?それとも庭で素振り?
いえいえ、Bチームの選手は仮装の衣装製作中の方もいると思います。

 私ことねこまるは、20日に衣装を完成させました。
仕事もしなくてはならないしいろいろと忙しい中、結構スムーズに完成!

今年のテーマは「あい・らぶキスマークお酒」ということで
     お酒の当てといえば「イカ」でしょう。
               IMG_01.JPG1.JPG

 病院・・・怪我をしないように気をつけていってまいります・・・。 
         (ちなみに頭にぶら下がっているのは萩名物「イカとっくり」です)
posted by ねこまる! at 22:47| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 県青連事業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ソフトボールの準備

             IMG_0029.JPG1.JPG

なんだか変な画像ですが、これが何かわかる人はれっきとした青友会ソフトボールチームのれっきとしたBチームレギュラーなのです。
今年の監督は青友会一の呑み助。
よって今年のBチームの仮装テーマは「あい・らぶ・お酒」というへんちくりんなテーマ。
仮装チームと言うことで毎年のごとく私はダンボールをごにょごにょ。

とうの監督のこだわりはこのわけのわからない写真に隠されているのです。

完成写真はまだありません。(私も今から製作に入ります・・・)
 
実はこれはあるものの型紙なのです。
三角の型7枚とあとまると月の型は1枚つづで作ります。
うまくできればいいのですが・・・

大会はあす。
明日の集合はAM6:00 市営プール駐車場
おむすびを60個作っていかなければいけません。
そのための起床時間は3時でいいかな?・・・
  楽しみな明日です。

posted by ねこまる! at 05:44| 山口 | Comment(0) | TrackBack(0) | 県青連事業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月16日

ソフト練習

             IMG_0003.JPG1.JPG

いきなりべっぴんしゃんの画像をアップ!
 お仕事のため夜は参加が難しいと言っていた「はなちゃん」が練習観戦に来てくれた。
      ピンクがキマッテます。

               IMG_0003.JPG1.JPG

こんなかわいらしい観戦者(?)もかわいい

今のところ自己修練委員会からのAチーム選手は電気H・Y君と13日の練習試合で監督に見初められたS水君の2名。
後の数名は残念ながらBチーム。

こうなったら思いっきり大会を楽しんじゃいましょう!!
皆さんの仮装を楽しみにしています。(ちなみにはなちゃんはバドガールになるとか・・・)
posted by ねこまる! at 23:31| 山口 | Comment(0) | TrackBack(0) | 県青連事業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月15日

ソフトボールの練習試合

野球 5月13日の金曜日・・がく〜(落胆した顔)たらーっ(汗)青友会のソフトボール練習初日。
   新南陽商工会議所青年部との練習試合があった。
  
             IMG_0001.JPG1.JPG

 ↑写真は青友会ソフトボールAチーム監督「I田I平監督」。
練習試合を見ながらの人選に没頭している顔です。ドコモ提供

             IMG_0002.JPG1.JPG

  ↑・・こちらは選手のエラーにほくそ笑んで「○○エラー・・Aチームから却下」と書き込んでいるところかも・・・
  なんやら意味ありげな笑み・・・ドコモポイント

      練習は後2日。16日と18日。
まだまだ日にちはあります。

   実力に自信のない選手は、へつらってAチームメンバーとして出場するか、それとも男らしく開き直って仮装してもの笑いになるか・・・・2つに1つの選択です。

   ちなみに勝敗は・・・サヨナラ負けで缶ビール1ケース取られちゃいました。ビールもうやだ〜(悲しい顔)

  ロムっているあ・な・た・
          コメントくださいなわーい(嬉しい顔)揺れるハート
posted by ねこまる! at 23:04| 山口 | Comment(2) | TrackBack(0) | 県青連事業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月10日

楽しい個別委員会

総会も無事終わり、あっ!という間にGWも終わった。
自己修練委員会もいつのまにか5回の個別委員会を行なっている。

6月に行なう「おもてなし例会」についてアイデアを出し検討中。
楽しい例会になるのは間違いないのでお楽しみに・・・
今年のおもてなし例会はOBの方もお声がけしての例会にしようと思っていますので先輩方も是非出席願いたいものです。

今年の新入会員さんは大変積極的に行事に参加してくれるばかりでなく2次会、3次会のお付き合いもいい。

個別委員会後焼き鳥屋で1杯・・そして2杯・3杯・・・・。

DSC00181.JPG2.JPG

初めて送ったメールに「いの一番」で返信してくれたK光君。
自宅が岩田ということでなかなかお付き合いも大変でしょうけど・・この日も電車でのご帰宅でした。

DSC00182.JPG2.JPG

 花見の時に大活躍してくれたN野君と11日の例会で3分間スピーチを自ら手を上げてくれたT松君。

頼もしい皆さんです。

この日は私と、K村副委員長と、ゆう子りんと、「じょうぶ」と書いて○けおと読むY本君と、新入会員のN野君、T松君の6人で焼き鳥屋の後「カラオケ」に行った。
カラオケゆー坊の一室で○○○○い○○○○だったのはいうまでもない。


○けおくんは、大のカラオケ好き。あまりの歌のうまさに職業が電気屋はもったいないような気がする。
しかし、彼も血は争えないもので彼の叔父様は私の尊敬する先輩。
 女装が得意でしかもきれいで、日舞やらエアロビクスやら・・そのとき任せの我流だけどもはまってます。

「音痴ですよ」と言いながらも歌ってくれた
 聖飢魔U・デーモンN野君
のデビューも忘れられない。

写真はカラオケ後。プリクラで記念の1枚。

                 餅リクラ.JPG2.JPG

        髪のが増えた人が約2名・・・・


posted by ねこまる! at 22:55| 山口 | Comment(6) | TrackBack(0) | 個別委員会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

