精神的には毎日がごろりんこ生活・・・
ブログをりにゅーあるしました。 「とんでも委員会」は1年間の私の良き思い出としてこのままの形で残し、今後は↑のサイトでお繋ぎください。      今後ともよろしくお引き立ていただけたらと思います。

2005年11月30日

巨大ツリー

           PB290030.JPGturi-.JPG やっとツリーが完成です。

  26日の作業でもつれていた電飾を全部下ろし、最初からやり直しの作業。

 PB290001.JPG1.JPG

日中はが非常に強く竹キャンドル担当のじようぶ君も石○さんも「火がきえんかね〜〜」と心配。

                   PB290005.JPGtake.JPG

        竹キャンドルのスタイルも決まりました。

12メートルのツリーの頂上にはぴかぴか(新しい)をあしらいました。
   1人でも多くの人に来ていただきたいものです。  PB290015.JPGstar.JPG

   皆さんお疲れ様でした。・・電気君・・ありがとう。
posted by ねこまる! at 00:22| 山口 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ツリーまつり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

親水公園巨大ツリー

11月26日は、朝から親水のツリーの取り付け作業です。
あらかじめ用意してくれていた(電気山○君が・・・)ポールに皆で電飾をつける作業を午前中に行ないました。お手伝いいただいたツリーまつり委員長ありがとうございました。


      PB260142.JPGsagiyou.JPG    PB260146.JPGsagiyou.JPG          
午後よりビルデコレーションをおえた電気山○君と30周年室長の杉○室長が高所作業車を持って来ての作業になります。(ここから私たちは手も足も出せない作業です)


      PB260164.JPGsagiyou.JPG   PB260165.JPGsagiyou.JPG
       事務局の重○君も60分コースの終了後、お手伝いに駆けつけてくれました。

暗くなってもなかなか作業は終わらず、そのうちポツリポツリと雨が・・・。雨雨雨

途中小休止をし、その後小雨の中傘もささず作業をしていたら西の空が光った。雷だ。
ごろごろ・・・と空が鳴り出す。雨足も激しくなるばかり。作業は中断。
せっかくつけた電飾も手繰り寄せて終了にした。

  みんなびっしゃです。
寒い中お疲れ様でした。風邪を引いた方はいなかったでしょうか?

30周年室長、寒い中ありがとうございました。またお世話になりますが、宜しくお願いします。

  作業はまた後日・・・・。 完成が楽しみです。
posted by ねこまる! at 05:07| 山口 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ツリーまつり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

四市合同忘年会

11月25日に四市の合同忘年会が下松市笠戸ハイツで行われた。
自己修練委員会からは私とゆうこりんの2名の参加。
  四市連絡協議会の作った「マップ」の記者会見も忘年会前に行なわれた。

他YEGとの交流の場は、なるべく参加して顔を知ってもらうほうがいい。その上、お友達も増えて楽しいものだ。

この日も数人の方々と名刺交換をした。
  「いつもブログ拝見しています!」と声をかけてくださった下松YEGの田○副会長。 
                       よさこい「流星輝隊」の隊長さんでもある。
   
                  DSC00365.JPG
                               DSC00366.JPG

   名刺交換のあとはまたまた盛り上がる。
その後、ビンゴ大会。徳山YEGも色々な賞品をゲツト!!
特に個性的だった賞品は「消火器」
      ロウソクを貰った会員もいたのでセットでツリーまつりのチャリティーキャンドルに使わせていただきましょう。

   ・・この写真の会員さんはどこのYEG会員さんだった?

                          DSC00368.JPG

      よく見ると有名な写真家かも・・・・・(画像をクリックしてご覧下さい)
posted by ねこまる! at 04:35| 山口 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 他YEG事業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

青友会式結婚披露パーティー

23日に河○智○君の結婚披露パーティーが遠石会館でとり行なわれた。
会費制で一人10000円。領収だってくれる。

発起人は佐○せいじ君と岸○○三君。

  オープニングは懐かしいドリフターズの「全員集合!」の中本工事に扮する佐○親子

               PB230044.JPGnakamoto.JPG

            お父さんもお子さんも可愛かったよ!

お二人の幸せそうな笑顔です。
                      PB230049.JPGke-ki.JPG

それにしても芸人の多い青友会です。

  PB230057.JPGkoriki.JPG 小力 PB230068.JPGsamurai.JPG  ギター侍

           PB230086.JPGpiero.JPG  ピエロのまー君とショウ君

  しかし、久々に楽しい宴会でした。
準備して下さった方も新郎新婦も大変だったと思います。楽しい時間をありがとうございました。

                      PB230092.JPGmatizukuri.JPG

  と・・・ここでなかなか終われない。個性的な面々の画像の紹介です。

PB230109.JPGbanana.JPG  周南ばななさん。本日の司会でした。
          PB230137.JPGinoue.JPG  最近、女装好いた とある司法書士の先生

  ・・少し意味ありゲな2ショット! 
         PB230115.JPGyu-ko.JPG  「触っちゃだめでしよ!!」足元がセクシーです。

      PB230120.JPGmiho.JPG  懐かしい美穂姐さんと通称さといもさん。

                  最後はこれ・・  PB230141.JPGhiraya.JPG  ・・・・・・

しかし、格安のお値段でここまでしてくれて、しかも飲み放題で・・・それもこれも会場を貸してくださった次年度会長の黒○さんのおかげです。深深と皆で「感謝!」
posted by ねこまる! at 03:14| 山口 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | つぶやき日記・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

イルミネーションクルーザー改良バージョン

行事が目白押しで更新が追いついていません。
その上PCの調子がすこぶる悪く、昨日も更新したのに突然電源が落ちて無駄になってしまいました。

クルーザーの書き込みは2回目になりますので改良バージョンのお知らせということで写真の紹介です。
  
  DSC01.JPG2.JPG

                 DSC02.JPG2.JPG

  しょぼかった電飾も随分買い足しました。もう少しかな??
                (画像はクリックして大きくしてご覧下さい)
posted by ねこまる! at 04:22| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 個別委員会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

回天に人を呼ぼう!

                     PB130003.JPGkaiten.JPG  

 11月20日に福○委員会の最大イベント「回天に人を呼ぼう」が開催された。 

徳山湾沖に浮かぶ島、大津島。60年前その島は特攻魚雷回天を搭載した潜水艦基地だった。
(姉妹ブログをご参考ください http://nek0maru.exblog.jp/m2004-11-01/#1028246

            DSC00361.JPG

我が家は和菓子屋。戦後、回天記念館が出来た年に「回天のおみやげ物を作ってみんかね?」との進めでもう50年近く回天という名のお饅頭を製造販売させてもらっている。
そんな関係で幼い頃よりここ大津島はなじみが深く、春の花見、夏の海水浴、昆虫採集に・・と親しんだものだ。

今年、福○委員会の企画で「回天を観光化できないものか」という企画が持ち上がった。
ご遺族もいることだしあまり浮き足立った考え方はどうだろうか?・・・・と思っては見たものの目的をはっきり聞いて大変いい企画だと思い参加することにした。
うちの委員会からは8名の参加。(全体の5分の1の参加率でした。)
 
             PB130002.JPGkaiten.JPG 画像は13日の慰霊祭の時のもの

いつもと違い勉強会として降り立つ島。この日はお天気も良く風もなかったため暖かな1日だった。
     看板は正しく表示してあるか。
      足元は良いか。
       トンネルの明るさは?
            など、色々な場所をチェックする。

記念館では20分のビデオ放映とご高齢者の戦友のお話。
戦没者の方々へ慰霊の気持ちが高ぶる。

午後より学校の体育館で何が必要か、問題点などの発表会。
皆思っていることは同じだが、しかし、徳山の駅前に回天のレプリカくらいあってもいいよね。

徳山市民も市役所もあまりにも回天をアピールしてなさ過ぎる   と思うのが私の感想でした。
 来年は「出口のない海」という回天をモデルに作られた映画も放映されることですし。

    福○委員会の皆様、大変いい勉強が出来ました。ありがとうございました。
posted by ねこまる! at 03:52| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 研修 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

イルミネーションクルーザー

以前から内々に企んでいた「イルミネーション・クルーザー」の許可が海運局から出ました。
早速親水公園で17日に個別委員会を開きました。
目的は、実際に
   @竹キャンドルを灯してみる
   Aキャンドルを配置してみる
   Bクルーザーに乗せるツリーを作ってみる
   Cクルーザーにツリーを乗せてみる
   D電飾を海に映してみる
                           です。

DSC00349.JPG
  
キャンドルを灯してみました。色が赤く見える竹にはスプレーで赤い色を付けてみました。
               
            DSC00350.JPG 

        角度を変えて配置してみました。

                        DSC00346.JPG

                  クルーザーに乗せるツリーを作って見ました。

DSC00354.JPG    DSC00356.JPG

    に乗せてみました・・・・。少ししょぼい・・もうやだ〜(悲しい顔)

しかし、まだまだテスト段階。電飾の数も増えます。
    県下初の試みと言うことですので精一杯頑張ろうね!!

posted by ねこまる! at 00:23| 山口 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 個別委員会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

11月度例会

11月9日水曜日に11月度例会が会議所6Fで行なわれた。
次年度会長から次年度の理事の名前が発表される。
理事の面々の年齢が低くなったと感じたのは私の年齢が上がったせいだろう。
年齢は私より低くても頼りがいあるメンバーであることは言うまでもない。

来年度青友会も30周年を迎えるということでその準備を請け負う30周年記念準備室による30周年アワーがあった。
私が入会したときに会長を勤められていた木○先輩、OB会長の田○印○先輩、現役19年を勤めれれた岡○(Mrまめ)先輩がステージに上がられ○峯さんが質問する。

        PB090032.JPG2.JPG

   写真はクラブのママにふんした○峯さんのお店に先輩3名が訪れ、20周年周年事業の時の話や思いで。青友会の歴史を聞くという設定。
その他、歴代会長や理事の紹介、その年の様子がおもしろおかしく紹介された。
     来年、30周年事業が楽しみに思わされる例会だった。

例会後、いつものようにお食事に行く。親睦のか○り委員長から「自己修と一緒にしていい?」と言われて当然即決でOK!
親睦委員会と例会後、合同打ち上げ風景です。

       PB090035.JPGgoubdou.JPG

 このお店は徳山の飯島町にある「のんきや」という店。最近、青友会はよく使っているお店みたい。

                                PB090034.JPGsinboku.JPG

     親睦委員会の面々。私の大好きな委員会です。

                             こちらは自己修練の面々。

                                  PB090036.JPG1.JPG

  こちら・・白いものを広げてみているのはメニユーではなく、実は「海図」
海の男、高○君がツリー祭りの親水公園での案、「サンタクルーザー(仮名称)」の説明をしながら皆は海図を広げて見ているところです。実はクルーザーに電飾を付け「サンタクルーザー」を徳山港に走らそうと高○君が仕組んだもの。

  ツリーまつりの思いも絶好調です。
posted by ねこまる! at 23:46| 山口 | Comment(2) | TrackBack(0) | 例会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

ツリーまつりのこと・・・

ツリー祭り点灯式まであと20日。
自己修練の新メンバーは始めての経験になると思います。

私は街で生まれ育ちましたので、街で行なわれるお祭りには結構敏感ですし、昔からある古いお祭りは当然楽しみに育ちました。

「徳山はお祭りが多すぎる。予算を集中させるためにも祭りを減らすべきだ!」
と言う声も多くそれぞれが「これは不要なお祭りでこれは大事なお祭りだ」なんて自分の都合でお祭り評価をする声もよく聞きます。
お祭りの大きさには関係なく自分の思い出の多さやかかわり方でお祭りに関してのひいきがあるようです。

私は青友会に所属してはいますが仕事柄23日の集中イベントに参加したことは1度もなく面目ないことです。しかし、ウイークエンドのイベントが始まった数年前からは「集中イベントには参加できないのだからせめて毎週ウイークエンドは」と思い必ずサンタスマイルで参加させてもらっています。

今年自己修練委員会の委員長を受けるにあたり、いろいろなことを考えました。
新入会員さんに色々な経験をしていただきたいのでいろんな行事に参加していただきたい思い。しかし「とにかく行事に参加して!」を重視していると「人材派遣委員会」みたいになるし、「新入会員にやらしちょけ〜や」と言われるのもいやで何か柱になる事業がほしいと思いツリー祭りの親水公園をさせていただきたいと思いました。
早くから個別委員会のあと食事をしながら親水の話を少しずつしてきました。

古い会員のツリーの説明や思いを話すとその後の話はふくらみ新入会員さんのアイデアは新鮮でとても楽しい話になります。今年ツリーまつりで行ないたい事業としてはっきりまとまってきました。

すこし早いうちから竹の切り出しの段取りやろうそくの選択をしました。自主的にクルージングの申請をしたり、キャンドルの風除けを用意してくれるのはみんなの思いが統合しているからだと思います。
まだまだいろいろなことを打ち合わせたり準備したりしないといけませんが計画したことは実現したいですね。

みなさんが初めて経験するツリーまつりは自分達が作っている訳です。
思いっきり楽しい思い出にしましよう。
忙しい思いをさせると思いますが達成感を経験してください。

今年のツリーまつりは表(御幸)も裏(親水)も楽しいものにしたいですね。


       なんとなく・・・つらつらと書き込んでしまいました。
posted by ねこまる! at 08:01| 山口 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき日記・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

竹のキャンドル

11月2日に第17回目の個別委員会を行ないました。

去年の自己修練委員会は親水公園のイルミネーションを始めて手がけました。
今年も親水公園に明かりを灯そうと今年度自己修練メンバーが引き継ぎました。
 実行委員長は小隊長。

        「竹のキャンドルを灯したい」

9月に「エコフェスタ」を行なった青友会。
自己修メンバーが親水公園に描いたイメージは 「竹」。
「竹を切って火を灯そう」
早速、個別委員会で竹を切って来て明かりを灯してみては・・試行錯誤です。

        PB020019.JPG

上の画像は色々な太さと長さを切って灯りを入れて見ました。
また、ツリー祭りに来ていただいた子供さんに絵を描いてもらってライトアップしたらどうだろう・・と、竹を加工してきてくれた一番古株の石○さんが思いを熱く語ってくれます。
竹キャンドルのモデルはご長男の「カブトムシ」の絵。(サムネイル画像ですのでクリックしてご覧下さい。)
                 PB020024.JPG 

  意見やアイデアが沢山出ました。

が降ったりが強かったりを想定して野○君がカバーを用意してくれました。
ロウソクは3時間持つものをサン○ートの出○さんに心配してもらっています。
実行委員長の小隊長は、色々なタイプや長さのロウソクを購入して燃焼時間のデーターを取ってきてくれました。

 PB020027.JPG  PB020028.JPG

点灯式まであと1ヶ月を切ってしまって心配そうに竹キャンドルを覗き込む面々と楽観的な2人・・・・
              PB020030.JPG

  日にちがないのが何より心配です。
       キャンドルはなんとか出来そうですが他にも色々なアイデアが。

           今年の親水公園も充実させたいよね。と、2人・・・↓

                   PB020029.JPG
  
posted by ねこまる! at 23:30| 山口 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 個別委員会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

徳山のんた祭り

毎年、10月には「のんた祭」が行なわれる。
私の子供のころには「産業祭」と呼んでいた。当時は商店街からしゃぎりやら、学校から鼓笛隊やらで参加していた。もっと昔は「港まつり」といい、港町徳山の伝統のあるお祭りなのだ。

これは市役所の観光課の管轄?の行事で青友会の行事ではないが、私は商店街青年部の立場として毎年参加している。○水君も銀座商店街の理事長さんなので当然携わっている。

商店街の青年部は、毎年いくらかの予算で(青年部予算です)アサヒパーク(サティー跡)でステージ企画、ゲーム、ミニSL、屋台、といろいろなブースを仕切るわけだが。
実は、このアサヒパーク全体の企画運営をするのはほんの数名。当日10人強で毎年まかなっいる。
自己修練委員会ではこの商店街のブースを人員的お手伝いをさせていただく変わりにポテトと焼きイカの販売をさせてもらうことにした。
写真はこちら・・・PA300010.JPGnonta.JPG
いつものようにお金を仕切る木○副委員長。

小隊長と西○くん。イカ焼きを売りあぐねているわりには笑顔です。
                   nonta.JPG

   商店街の販売は、焼き鳥、うどん、おでん、ぜんざい、肉うどん。さすがにあっ!というまに完売ちゃいました。  
       yakitori.JPG
    しかし、ここでも青友会メンバーの河○智○君がいたりして・・・。
商店街も随分青友会メンバーが増えました。
    
        
  さ〜〜っ!今日の締めくくりはよさこい踊りです。踊り子の皆さん、スタンバイお願いします!      
            PA300005.JPGyosa.JPG

       ※人員的なお手伝い・・・・(お役に立てたのかしら・・・・)
posted by ねこまる! at 11:48| 山口 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

