精神的には毎日がごろりんこ生活・・・
ブログをりにゅーあるしました。 「とんでも委員会」は1年間の私の良き思い出としてこのままの形で残し、今後は↑のサイトでお繋ぎください。      今後ともよろしくお引き立ていただけたらと思います。

2005年11月01日

徳山のんた祭り

毎年、10月には「のんた祭」が行なわれる。
私の子供のころには「産業祭」と呼んでいた。当時は商店街からしゃぎりやら、学校から鼓笛隊やらで参加していた。もっと昔は「港まつり」といい、港町徳山の伝統のあるお祭りなのだ。

これは市役所の観光課の管轄?の行事で青友会の行事ではないが、私は商店街青年部の立場として毎年参加している。○水君も銀座商店街の理事長さんなので当然携わっている。

商店街の青年部は、毎年いくらかの予算で(青年部予算です)アサヒパーク(サティー跡)でステージ企画、ゲーム、ミニSL、屋台、といろいろなブースを仕切るわけだが。
実は、このアサヒパーク全体の企画運営をするのはほんの数名。当日10人強で毎年まかなっいる。
自己修練委員会ではこの商店街のブースを人員的お手伝いをさせていただく変わりにポテトと焼きイカの販売をさせてもらうことにした。
写真はこちら・・・PA300010.JPGnonta.JPG
いつものようにお金を仕切る木○副委員長。

小隊長と西○くん。イカ焼きを売りあぐねているわりには笑顔です。
                   nonta.JPG

   商店街の販売は、焼き鳥、うどん、おでん、ぜんざい、肉うどん。さすがにあっ!というまに完売ちゃいました。  
       yakitori.JPG
    しかし、ここでも青友会メンバーの河○智○君がいたりして・・・。
商店街も随分青友会メンバーが増えました。
    
        
  さ〜〜っ!今日の締めくくりはよさこい踊りです。踊り子の皆さん、スタンバイお願いします!      
            PA300005.JPGyosa.JPG

       ※人員的なお手伝い・・・・(お役に立てたのかしら・・・・)
posted by ねこまる! at 11:48| 山口 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月11日

夏祭りも終わって・・・

               P8030080.JPG

お祭りが終わって10日も経過しています。
 皆のユニホームとしてそろえたアロハと帽子。結構目立っていました。
  しかし、いまだに牛丼の後遺症に悩まされ「見たくない・・食べたくない」症状です。

 8月4日にはビァガーデン個別をしました。
内容はいかだレース事業について。うちの委員会の○光君がいかだレースの実行委員長を受けたということでいかだレース事業は自己修練委員会、そして総務委員会が二委員会合同でおこなわれることとなった。
総務委員会のエロ本委員長と食の方を担当してくれるという銀南街の○屋くんをお誘いし行ないました。

場所はホテルサンルート。海辺のホテルということで風が冷たく気持ちの良い空気とビールで楽しい個別委員会になりました。食べるものもラーメンやカレーもあり大変充実してます。

              beer.jpg お勧めです。

・・・パソコンの調子が悪かったことと、行事が目白押しでなかなかここの更新が出来ませんでしたのでネタが貯まっています。

6日サンフェスタ新南陽の模様と、7日家族会はまた後日のアツプとします。
posted by ねこまる! at 08:36| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月02日

夏祭り当日(30日)

いよいよ夏祭り当日。
朝、9時からの準備。自己修練委員会のテントは早々と準備完了です。
          DVC00034.JPG

一方、お化け屋敷は夜中の3時頃までの突貫工事。朝はまたまた早朝から内装工事。お昼頃にはやっとなんとか準備完了?でもまだまだ小さいチェックが必要みたいです。

DSC00293.JPG

午後3時ごろ・・・降水確率70パーセントと・・夏祭り関係者の頭を悩ませた天気予報とはウラハラ蒸し暑いお天気。そんな中お化け屋敷も堂々完成!!子供達が列を作ります。
                DSC00292.JPG

    自己修では4品目の食材を販売した。
 暑い夏はやはり氷が大人気。
        DVC00031.JPG DVC00026.JPG
       結局氷は蜜が無くなって完売!!

自己修練委員会夏祭り参加者13名。他、商店街に参加した者、神輿に参加した者、仕事の都合で搬入のみ手伝えたもの・・・皆で祭りを盛り上げました。
牛丼は少し残っちゃいましたけど赤字は出していないわけですし結果は良かったんじゃないかな。
目的は青空公園でお化け屋敷を盛り上げること、青友会の会員皆が楽しむこと、子供達に周南市の夏祭りの思い出を作ること・・・思ったほど本会計に繰り入れは出来ないみたいですけど自己修練委員会はまたまた一致団結できたみたいです。

みんな、大変お疲れ様でした。
  まだまだ行事が続きますが青友会のことも、私のことも嫌わないでいてください。
3月の卒会式が終了した頃「やってよかつた!」と思える委員会にしましょう!!
   
posted by ねこまる! at 22:53| 山口 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月01日

夏祭り前日(29日)・・・・

さて、とうとう夏祭り前日がやってまいりました。
お昼過ぎで仕事を終えて買出しへ・・・
近くのお店でお肉30キロを購入。
たまねぎはゆうこりんに市場で買って来てもらった。
たまねぎの総数は100個!
そのたまねぎを剥く作業から入ることにする。・・・
                DVC00039.JPG
期待していなかった木○副委員長が手伝いにきてくれた。根がまじめな副委員長はもくもくと・・・ 泣きながらたまねぎの皮剥き作業をしてくれた。少し遅れてゆうこりんが参加。
その頃にはお肉を炊き上げる作業に入る。

30キロのお肉を15キロづつ大きな釜で炊くことにする。                                         DVC00037.JPG
        我が家には、「あんこ」を炊く大きなお釜があるので楽勝!

お肉が炊き上がったところでお肉を釜から上げてたまねぎの挿入。
たまねぎ100個はお肉と別々に炊いた。
このたまねぎが絶品で生で水にさらさなくてもあまぁ〜〜いのだ。                            DVC00040.JPG2.JPG

その作業を2回やって約200食の牛丼の完成!!
当日の朝、たまねぎとお肉を合体させてもう1度味を調えて販売するのだ!

と・・完成写真はこちら・・・DVC00035.JPG

一応レシピを書き留めておきます。
皆さん、参考にしてお好みに調節してください。

自己修練委員会特製牛丼レシピ  
                              約200人前・・・

牛肉・・・・30kg
たまねぎ(大)・・・・100個
砂糖・・・・1k600g(約、スコップ7杯)
醤油(吉田屋)・・・・2升
水・・・・4リットル
酒・・・・六合
ご飯・・・・一斗五升
調味料(シ○ヤ)・・・20袋

三つ葉・・・・1箱(40わ)
紅しょうが・・・・1kg
posted by ねこまる! at 21:31| 山口 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月01日

カッターレース

jimoto4.jpg

いかだに引き続きカッターレースの紹介です。
カッターレースは毎年のんた祭りの一貫として行なわれています。

場所は徳山港。フェリー乗り場よりもう少し西。
各企業や商店街、なども参加して行なわれる。

カッターレースはいかだのように甘くない。結構厳しい。
女子供の手におえる代物ではない。

私も1ど挑戦はしたものの・・・オールを握る手がすでに握りきれなくて・・パス。
大会当日に男性でもタイミングをはずしオールを流すものもいるほど。

要領もあるのだろうけどこれに関しては「海洋少年団」経験者の先輩方がお上手。
青友会は毎年2艇の出廷だが「ベテランチーム」と「新人チーム」とに分かれる。
去年はそうとういいところまで行ったそうだがこの競技も企業の「カッタークラブ」の参加があるため上位入賞は大変難しい。企業はいつも練習しての参加ですから。(残念!)

岸では相変わらずお昼の宴会。・・・・(これは付き物です。)
しかし、カッターは短時間なのでイカダほど地獄を感じない。・・とはいえ飲んで乗ると厳しいかもしれないけど短時間だから・・というだけ。
ようするに、イカダもカッターもどちらにしても「飲んだら乗るな」「乗るなら飲むな」ということです。しかしこの写真を見たら飲まずにはいられないでしょう。
1099542252.jpg
先輩方は大喜びだったようです。

ちなみにまだ紹介していませんが研修旅行の夜のお楽しみに関しても「飲んだら乗るな」「乗るなら飲むな」と言う教訓をわすれずに・・・ 。(以前、後悔した先輩の助言です。)

posted by ねこまる! at 23:06| 山口 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

